BISESの歴史 1993年 HISTORY
『モネの庭』
創刊号から'92年冬号まで表紙はスペインの画家マネル・アノロの作品でした。しかし、'93年の早春号からは表紙がイギリスのガーデンフォトグラファー、アンドリュー・ローソンの写真に変わりました。そして、この号には『モネが作ったジベルニーの庭』という特集を掲載しました。編集部の自信作でした。というのも、この特集は印象派の画家モネが有名な「睡蓮」のシリーズを描いた庭を、日本で初めて、カラー写真で徹底的に紹介したものだったからです。『悲しいパーティ』
でも、当時はまだ発行部数が激減中。危機が続いていました。編集部は早春号が発売された後、ささやかなパーティを開き、「ワタシたち、凄いことやったわよね」「でも、BISESはもう終わりよね」と語り合いました。大きな達成感があるのに、なんだかとても悲しいパーティでした。『突然の熱烈エール』
ところがです。その悲しいパーティを開いた翌朝から、編集部には読者からの熱烈なエールが届き始めたのです。モネの庭の特集は9回裏ツーアウトからの逆転満塁ホームランになったのです。BISESの新たな歴史がそのときから始まりました。『それはとても簡単なこと』
アンドリュー・ローソンとジェリー・ハーパー。この二人のガーデンフォトグラファーを私たちに紹介してくれたのは英ナショナルトラストのフィルムライブラリーに勤務している女性でした。編集部は後に「なぜ、アンドリューとジェリーを紹介してくれたの?」と彼女に聞いてみました。すると、その若い女性は答えました。「あら、それはとても簡単なことよ。彼らがベストワンとベストツーだったんですもの」。二人の写真は12年たった今もBISESの誌面を美しく飾ってくれています。『初の海外取材』
'93年冬号には『ニュージーランド庭紀行 ティトキ・ポイントを訪ねる』という特集を掲載しました。当時、ニュージーランドの庭文化は日本ではほとんど知られておらず、ニュージーランド政府観光局によると「日本の雑誌でコンタクトをとってきたのはBISESが初めて」でした。BISESにとっても、これが初の海外取材でした。