三寒四温の日がつづき、待ちに待った花の季節が始まりますね。
花話題いっぱいのBISES春号は3月16日に書店に並びます。今年のバラ特集は舞台がフランスで、深くムーディなワインカラーのバラから、まるで印象派の画家が描いたような光踊るガーデンまで、ひと味違った魅力あふれるテーマに仕上がりました。その他、BISES初登場の特集は、ファンタスティックな花、オダマキです。とびきり素敵な写真で構成したので一気にオダマキファンがふえるのではないかと予感しているところ。皆様のご感想をぜひ編集部までお送りください。ここが良かった、もっとこんな情報が欲しい、今、自分の庭でこういう問題が発生・・・何でもおしゃべりしましょう。
●さて、春号では毎年大好評をいただいているビズ・オリジナルツアーの詳細が発表されます。「英国庭園心の旅――ガーデン文化に学び遊ぶ9日間」、今年は名園巡りの他、アガサ・クリスティが家族で過ごした別荘や、アラビアのロレンスの隠れ家的邸宅訪問なども予定された価値あるコースです。素敵な人生の記念イベントになさってはいかがでしょうか。英国は奥深い文化をたたえた国です。
●いよいよビズならではのバラのオーガニック栽培完全本が発売されます。「実験と観察でたどりついた完全オーガニック・バラ栽培」、著者は真島康雄さんです。オーガニック栽培でバラの花数が何と4倍になりました。無農薬・無化学肥料の栽培法は初心者にも実践できるシンプルさもうれしいポイント。バラ好きの新たなバイブル本は4月中旬全国で発売です。ご期待ください。
いよいよ庭シーズン。春号(No.77)発売間近です!
2012年03月01日