ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2017年05月26日 建築家・杉浦伝宗さんのオープンガーデン

建築家・杉浦伝宗さんのオープンガーデン

2017年05月26日

人気建築家・杉浦伝宗さんの「小さな家」シリーズはもう100棟を越える設計数だそうです。今年のオープンガーデンは、その数にご自身の別邸完成を加えられて、家のお披露目を兼ねた期待度マックスの庭訪問になりました。斜面の多い住宅地を巧みにいかした立体的なガーデンと、南北の壁にソーラーパネルを駆使して光の透過をデザインした新感覚の家です。屋上からは庭が一望出来て、かなりの迫力。杉浦さんによれば、この家は“老後の遊び場”。アトリエのあるリタイア・ライフはとっても素敵!

奥様の百合子さんは多芸多趣味な方だけれど、「やっぱりガーデンが一番。飽きないのよね」とニッコリ。自信作は斜面地を利用したメドウで、キュービックな家といい感じに調和していました。「この庭は、次回のビズ・ガーデン大賞に応募しようと頑張っていたのに…‥」とBISES休刊を残念がってくださいました。五月晴れの気持ちのいい午後でした。

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。