ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2020年09月14日 ガーデニング誌『ビズ』の記録—日本のガーデニング・ヒストリー25年が1冊本になります。

ガーデニング誌『ビズ』の記録—日本のガーデニング・ヒストリー25年が1冊本になります。

2020年09月14日

●発売は、2021年1月を予定しています。

BISES(ビズ)休刊の2017年から準備を進めてきた<日本のガーデニング・ヒストリー>が、いよいよ単行本になります。
現在、出版に向けて動き出しました。

著者は、創刊から休刊となった106号まで編集長を務めた、八木波奈子。日本のガーデン&ガーデニングのパイオニア誌はどのようにして誕生し、創刊にいたったか。そして新しいライフスタイル、ガーデニングが全国に浸透していったドラマとは。
編集長自身の記憶と記録を元に、明快に綴られる25年のヒストリーです。
BISESの発信を受けて、全国の読者が繰り広げていった力強い共感のムーブメントには、目を見張るものがありました。
庭のある生活の意味を、今こそ深いところで考えてみたいものです。

■本のタイトルはまだ未定です。次回のお知らせをお楽しみに!!

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。